<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
父の日のプレゼント…
このあいだ母の日が終わったところですが、今度は父の日がやってきますね!
プレゼントはもうお決まりですか?

私ごとですが、年中行事で一番悩むのが父の日のプレゼントなのです…008.gif

女性は小物をよく使うので、バッグやポーチなど、好みがわかっていれば何度プレゼントしても
喜んでいただけることが多いのですが、男性となると、難しくていつも何にしようかと頭を悩ませます。

こんなお悩み、私だけじゃないハズ011.gif…というわけで、今回は男性用にお作りいただけるパターンを少し、ご紹介します。

b0182444_1440354.jpg
049.gifこちらは、

   大人のポロシャツ(メンズMサイズ、長袖タイプ)

   マニッシュバッグ(大サイズ)
                         …です♪

ポロシャツは、パターンのページでご紹介しておりますとおり、これからの季節に合わせて半袖もお作りいただけます。
年齢も季節も問わず、幅広くお使いいただけますので、来年は生地を変えてもう一枚…でもいいかもしれませんね037.gif

また、ロックミシン基礎BOOK掲載の子供用のポロシャツとお揃いにすることができますので、お子さまにねだられても大丈夫072.gif



b0182444_14494971.jpg
マニッシュバッグは、生地と接着芯の他に、写真のような副資材をそろえていただければOKです!


…いかがでしょうか?
日頃がんばってるお父さまに、手作りのプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみましょう!!
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-28 10:10 | その他
雨の日も楽しく♪
あっという間に5月も終盤です!
そして、そろそろ梅雨が忍び寄ってくる季節。。057.gif

梅雨の時期は出かけるのもおっくうになりますよね008.gif

でも、レイングッズがあれば、少し楽しい気分になりませんか?

Rick Rackでは、フードレインコートレインポンチョかさケース
そしてお子さまの通学用にはスクール用レインコート
レイングッズのパターンが豊富にそろっています!
b0182444_15154668.jpg


ショップでも全サイズご用意しており、
パターンにぴったりな撥水性のあるナイロンタフタの生地もございますので、b0182444_1516303.jpg
手作りのレイングッズはいかがでしょうか?

親子おそろいだと、さらに楽しく外出できそうで、
天気予報の雨マークが待ち遠しくなる(?)かもです☆

雨の日にしか取りいれることができないアイテムで、
憂鬱な季節を楽しく過ごしましょう。
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-25 14:14 | その他
終了しました☆
今日の話題は、金環日食しかないですよね058.gif

わたしは、日食グラスを買いそびれていたので、
外で見るのはあきらめて、テレビで観測しました。

テレビでもライブで黄金のリングを見ることができ、
自然現象の偉大さに感動しました!


さて、週末に開催しました 『ペットボトルケースのワークショップ』はb0182444_14325014.jpg
無事終了いたしました。
みなさまどうもありがとうございました。

2日目は、小学生もたくさんご参加くださいました。
お母さまと協力しながら作っている様子は、とってもほほえましかったです043.gif

次回のワークショップは、6/15(金)・16(土)に開催いたします。
内容は決まり次第またお知らせいたしますので、
もう少しお待ちくださいね☆
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-21 14:34 | ワークショップ
ワークショップ
昨夜の雨も上がり、爽やかな五月晴れの1日となりました。

オープンと同時にワークショップにご参加いただき、
ありがとうございました。040.gif

今日も皆さま、まず、出来上がりを想像しながらの生地選びを楽しまれ、
ミシン、ロックミシンに不慣れな方も3、40分ほどで完成されていました。

出来上がった作品にサンプルのペットボトルを入れてみられ、喜ばれていました。001.gif
b0182444_1451338.jpg

b0182444_15165377.jpg


ワークショップは明日まで開催しております☆
ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ060.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-18 15:26 | ワークショップ
○●麻デニム●○
ファンという方も多い麻デニム、岡本店には反物でまだ少し残っているものがあります001.gif
HPでsoldになってしまっているものもあったりしますので、お気軽にお声かけくださいね058.gif
b0182444_15162630.jpg


そして、新しく出たフェアリーチュニックのパターン、期間限定20%OFFの割引販売ですが、
岡本店は水曜日が定休日のため、明日15日までとなります。
作ってみたいな016.gifという方は、ぜひこの機会ご利用くださいね072.gif

❤ フェアリーチュニックのパターンはこちら❤
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-14 15:17 | その他
ショップ限定☆コットンWガーゼ

b0182444_1420957.jpg
毎年5月初旬になると、藤の花を見に出かけるのが私の楽しみです♪

今年もお休みを利用して、兵庫県朝来市の白井大町藤公園という所まで行ってきました。

今週末が見頃とのことでしたが、すでにこの咲きっぷり!!
いい香りがそこらじゅう漂っていました012.gif



さて、先日、ショップのみで販売中のコットンのWガーゼで「リボンのワンピース」を作ってみました。
きれいな藤色がお気に入りです053.gif

おそろいで、4月のワークショップの「リネンガーゼのストール」をアレンジしたストールもできました!
風が強い日は、ストールをぐるぐる巻きにしても飛ばされてしまうので、
「レースのシュシュ」で端をとめてみるのもいいかな…と006.gif

b0182444_1437324.jpg
 ●コットンWガーゼ…110cm巾 ¥1260/m(税込み)
    <コチラもご参照ください>

 ●リボンのワンピース
    写真は袖丈を短くアレンジ、リボンはレースを使用しています


b0182444_1532383.jpg
             
  
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-11 15:16 | スタッフの作品
▼▽▼ 5月のワークショップ▼▽▼
ゴールデンウィークも終わり、立夏も過ぎましたね。b0182444_154764.jpg
暦の上ではもう夏ですが、今の時期はまだ過ごしやすい気候なので、
お天気のいい日にはどこかにお出かけしたくなりますね058.gif

本日は、そんな行楽シーズンにぴったりなワークショップのお知らせです。

5/18(金)・19(土)の2日間、 『ペットボトルケースのワークショップ』を行います。

時間 は 9:30~18:00で、おひとつ525円でおつくりいただけます。
受付時間は17:00までとさせていただきます。

サイズは約縦20cm×横5cm×マチ6cmで、500mlのペットボトルが入る大きさです。

キルトやニット生地、口をとめるテープやひももご用意しておりますので、
オリジナルのペットボトルケースをお作りください001.gif

味けないペットボトルもケースに入れるとかわいくなりますよ!

たくさんの方のご参加お待ちしております060.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-07 18:41 | ワークショップ
本日より営業しています
6日間の休業、ご不便をおかけいたしました。b0182444_14475976.jpg
本日より通常営業しております。

また、4月28、29日と出展いたしました万博公園、ロハスフェスタに
たくさん、ご来場いただき、ありがとうございました。040.gif


さて、昨日から岡本店のある神戸、東灘区ではだんじり祭りが行われています。
だんじりといえば大阪の岸和田が有名ですが、神戸東灘区も盛んなんです。

岡本店の前の山手幹線も数基のだんじりがねり歩いて、
たくさんの人でとても賑わっています。b0182444_1552082.jpg

5月のさわやかな時節、お祭り見物に、お出かけください。001.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-04 14:35