カテゴリ:スタッフの作品( 6 )
ショッピングバッグ♪
自分用に作ってみました045.gif
たくさん物がはいるのでとても重宝していますよ☆

b0182444_16174122.jpg

    使用生地&バイアステープ:綿麻シャンブレーラミネート無地(ネイビー)
                      カラーリネン(コーラルピンク)
(レシピでは持ち手は内側に付けていますが、外に出して縫いつけています。)

ラミネートは切りっぱなしでもほつれてこないですし、接着芯や裏地を付けなくてもしっかりしているので
かばんにするにはもってこいの生地だと思います016.gif

無料配布中のこちらのレシピは、ショップでもお買いものしていただいたお客さまにご用意していますので、
スタッフまでお申し付けくださいね072.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-09-17 15:02 | スタッフの作品
プレゼントに…♪
来週の月曜日、17日は、敬老の日ですね。

誕生日も近い父と母に、ささやかながらプレゼントを作ってみました。
表はラミネート、裏にキルティングのはぎれを使ったキーケースです。

b0182444_13335975.jpg
岡本店では、レシピ・生地・金具などの副資材をセットにしたキットをご用意しております。
 
 キーケースのキット…¥570
  (カシメの打ち具のみ、別にご用意ください)




b0182444_14563760.jpg

キットではラミネートを使用しておりませんが、
ショップでは小さめにカットしたラミネート生地も扱っております。
はぎれをお持ちでないかたは、ぜひご利用くださいませ053.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-09-14 14:58 | スタッフの作品
プチフールで♪
庭のアジサイが少しずつ色づいてきました。b0182444_14294216.jpg
間もなく、梅雨に入り、うっとうしい日が続きますが、
アジサイは七変化、梅雨があける一月ほど、
毎日いろんな姿で楽しませてくれます。056.gif


蒸し暑さを乗り切りたく、プチフールのレトロガール・なす紺で
オープンネックブラウスを作りました。

チュニック丈にアレンジしたので、イージークロップドパンツや
デニムと合わせてコーディネートする予定です。
b0182444_1428428.jpg
Rick Rackオリジナルデザインをプリントした『プチフールシリーズ』は、
さらっとした薄手のコットン生地ですので、
皆さまもいろんな柄や色で、涼しく、七変化してみませんか001.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-06-07 12:41 | スタッフの作品
ショップ限定☆コットンWガーゼ

b0182444_1420957.jpg
毎年5月初旬になると、藤の花を見に出かけるのが私の楽しみです♪

今年もお休みを利用して、兵庫県朝来市の白井大町藤公園という所まで行ってきました。

今週末が見頃とのことでしたが、すでにこの咲きっぷり!!
いい香りがそこらじゅう漂っていました012.gif



さて、先日、ショップのみで販売中のコットンのWガーゼで「リボンのワンピース」を作ってみました。
きれいな藤色がお気に入りです053.gif

おそろいで、4月のワークショップの「リネンガーゼのストール」をアレンジしたストールもできました!
風が強い日は、ストールをぐるぐる巻きにしても飛ばされてしまうので、
「レースのシュシュ」で端をとめてみるのもいいかな…と006.gif

b0182444_1437324.jpg
 ●コットンWガーゼ…110cm巾 ¥1260/m(税込み)
    <コチラもご参照ください>

 ●リボンのワンピース
    写真は袖丈を短くアレンジ、リボンはレースを使用しています


b0182444_1532383.jpg
             
  
[PR]
by rr-okamoto | 2012-05-11 15:16 | スタッフの作品
~ナチュラルしわ加工のススメ~
お花見シーズンど真ん中ですね♪b0182444_1338343.jpg
先週末は、毎年恒例となった神戸市立王子動物園の”夜桜通り抜け”が開催されていました。
家から徒歩圏内の私は、ほぼ毎年通り抜けてきたのですが…

開花が例年より遅れているからと、ぎりぎり最終日の土曜日に出かけてみてビックリ!005.gif
動物園入口から阪急王子公園駅までの250mほどの道のりに、往復の行列ができていました。

夕食前で空腹ということもあり(花より団子なもので…)、早々にあきらめて、出口側から桜並木をのぞき見して帰ってきました011.gif


さて、今日はリネンのページやパターンのボトムスやワンピースなどのページで、
時々ご紹介している「ナチュラルしわ加工」がどんなものか、しわのアリ・ナシで見比べていただこうと思います。

まずは、しわ加工前。

b0182444_1464583.jpgb0182444_1471461.jpg
●パターン…フレアーキュロット
       (タックタイプ、丈は延長しました)

●使用生地…ヨーロッパリネンスカラップミニ
       (サンドベージュ)

○ナチュラルしわ加工の方法○
  作品完成後、お水につけて絞った状態で乾燥させてシワ感を作ります。





そして、しわ加工後。

b0182444_14293457.jpgb0182444_14295963.jpg

違いがおわかりいただけますでしょうか。
最初はしわナシで、しばらく着回したらしわ加工してみると、二度おいしいですね037.gif

手作りならではの楽しみ、オススメです♪
[PR]
by rr-okamoto | 2012-04-09 14:55 | スタッフの作品
はなちゃんのベビーTシャツ
スタッフが友人に頼まれて作った作品をご紹介します。b0182444_1421484.jpg

Rick Rackではおなじみ、しろうさぎのはなちゃんニットを使って、
ベビーTシャツを作りました。
サイズは80です。

生地だけ見ていると、はなちゃんがとびとびに見えますが、
80サイズでもこれだけ柄が見えています053.gif

はなちゃんニットは只今ネットショップでは残念ながらお求めいただけませんが、
岡本店にてお求めいただけます!

数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにどうぞ…006.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2011-11-01 14:46 | スタッフの作品