カテゴリ:ワークショップ( 33 )
●○ ワークショップのご案内 ○●
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロb0182444_1555998.jpg
今日1月7日は、新年一年間の無病息災を願い、七草粥を食す日です。
平安時代からその年の豊作の願いもこめて、始まったそうです。
現代ではお正月に食べすぎた胃を休めるためにも良いそうですよ☆

さて、2013年最初のワークショップのお知らせです。001.gif

今回は、『ラミネート生地で作る ギフトバッグ』です。
バレンタインのチョコやプレゼントを入れるのにもピッタリの大きさ!

1月20日(日)、21日(月)の予約は不要ですので、
ご都合のよい時間にお越しください。(受付は17時まで)

おひとつ、¥892(税込)でお作りいただけます。
手作りのオリジナルバッグで好感度アップしませんか016.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2013-01-07 15:46 | ワークショップ
○ ご参加ありがとうございました ○
12/15(土)、16(日)と開催いたしました、
『あったかファーを使ってティペットを作ろう!』のワークショップは、終了いたしました。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!

親子参加の方も多く、完成されたティペットをさっそくつけて
帰られる方もいらっしゃいました006.gif
もうすぐやってくるクリスマスのプレゼントにもぴったりですね。

今年のワークショップは今回で最後となりましたが、
来年もまた皆さまにお楽しみいただける内容で、開催していきたいと思います060.gif

またブログ、ショップメルマガでお知らせしますね☆


** 年末年始のお知らせ **

12/29(土)~1/4(金)の期間、休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

[PR]
by rr-okamoto | 2012-12-17 16:59 | ワークショップ
ワークショップ初日♪
今回はティペットのワークショップを開催しています❤
首にさっと巻くだけであったかいですし、洋服のワンポイントにもなりますよ!

作られている様子やみなさんの作品を少しご紹介です016.gif

b0182444_15315175.jpg ←お母さんのティペットを拝借してお姉ちゃんと記念撮影003.gif

b0182444_15354591.jpg

b0182444_1744587.jpgb0182444_1745439.jpg

b0182444_17574179.jpg
b0182444_17455939.jpg


お子さんも上手に作られていました♡

女の子だけじゃなく男の子がいらっしゃる方も裏地を車柄なんかにして作られていましたよ!
明日ももう1日やっていますので、ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by rr-okamoto | 2012-12-15 16:34 | ワークショップ
ティペット❤アレンジしました♪
明日、あさっての岡本店では、「あったかファーで作る『ティペット』のワークショップ」を開催します053.gif

ティペットのミニレシピは発売以降、おかげさまで大人気ですが、実際にファーを扱ったことのない方は、
少し不安に感じられるみたいですね。

でも、ご心配なく!!
毛足が長いので、裁断の時に多少ふわふわと毛が舞い飛びますが037.gif、扱いは普通のニットと変わりません。
いつもより、ちょっとだけお掃除が大変なだけです011.gif

ティペットが目的じゃなくても、ファーを試してみたいという方にも、今回のワークショップはおすすめですよ!

ワークショップに先がけ、私も何枚か作ってみました。
手持ちのファーのハギレを使って作ったものもありますが、そちらはティペットのページでも
サンプルをたくさんご覧いただけますので省略させていただくとしまして…

こちらは、表はループニット、裏にはフランネルドット、リボンはバイアステープの代わりに
ピコレースリネンを使いました。
  ↓ ↓ ↓
b0182444_14455062.jpgb0182444_14472512.jpg










身につけてみると、これ一枚でずいぶん暖かく感じます012.gif

ループニットは残念ながらネットショップではお取り扱いを終了しておりますが、岡本店では少しですが、
まだお求めいただけます。

他にも、シュガードットジャガードなどのふんわり感のある生地なら、かわいく仕上がると思います

ワークショップではファーを使いますが、お家でのお楽しみに、ミニレシピもどうぞ♪

  ワークショップ詳細は*コチラ*

みなさまのご参加、お待ちしております…040.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-12-14 15:22 | ワークショップ
☆ワークショップのご案内です☆
今年もあと残すところ20日余りとなり
なんとなく気ぜわしい感じですね。

さて、今年最後のワークショップのご案内です。b0182444_1411221.jpg

今回は、軽くて暖かなファーで作る 『ティペット』 です!
クリスマスにお正月、年末、年始のイベントに
いつものセーターなどトップスがオシャレに暖かく変身しますよ。001.gif

あったかファーで作るティペットのワークショップは
12月15日(土)、16日(日) 9時30分~17時までの
ご都合のよい時間にお越しくださいませ。

おひとつ¥1,050で、お好みの生地でお作りいただけます☆

お子さまもご一緒に簡単ソーイングお楽しみください。016.gif
(小学生は、保護者の方と一緒にご参加くださいね。)
[PR]
by rr-okamoto | 2012-12-07 14:25 | ワークショップ
ワークショップ1日目♪
ブックカバーのワークショップを開催中です❤

お子さま連れの方が多かったですが、小さな子も
上手に作れていました016.gif

こんな感じです☆
b0182444_13184380.jpgb0182444_13193017.jpg
b0182444_13192517.jpgb0182444_1323846.jpg

b0182444_15221830.jpgb0182444_15221680.jpg


明日ももう1日開催しています!
ぜひ体験してみてくださいね072.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-10-20 13:34 | ワークショップ
♪ワークショップのお知らせです♪
10月のワークショップは『ブックカバー』です❤
b0182444_14263329.jpg


b0182444_1439495.jpg 

 ●日程:10/20(土)・21(日)
 ●時間:9:30~18:00(受付17:00まで)

 ひとつ840円(税込)でお作りいただけます。

本の厚みに合わせて調整できるようになっていますよ♪
そして、カバーの大きさは文庫本のサイズです049.gif

ようやく涼しくなり、ゆっくり読書ができる季節になりましたね。
自分で作ったブックカバーだと、愛着もわいて色んなところに持ち歩きたくなります016.gif

生地もたくさんご用意しておりますので、お好きな生地を選んで作ってくださいね!
直線縫いばかりなので、中学生以来ミシンに触れていない・・・という方も大丈夫ですよ♪

いつものようにご予約は不要です。
ぜひ、ご参加くださいね♡
[PR]
by rr-okamoto | 2012-10-01 09:49 | ワークショップ
ありがとうございました
7日、8日と開催しました、「ラミネートで作るペンケースのワークショップ」に
多数ご参加いただき、ありがとうございました。b0182444_16141673.jpg

今回のワークショップのペンケースは、3枚のパターンで仕上げるので、
1種類、2種類、3種類と生地のアレンジが楽しめ、
15色から選ぶファスナーと合わせながら、いつもより一層、
生地選びに時間をかけ、楽しまれていました。016.gif




今日の作品も少し、ご紹介します。b0182444_1602896.jpgb0182444_169337.jpgb0182444_16112375.jpg


日程が合わなくて、ご参加いただけなかった方にも、ご自宅で作っていただけるよう
「ラミネートのペンケースのキット」を300円(税込315円)でご用意しています。
(レシピは別売りとなってます。)


次回10月のワークショップは内容が決まりましたら、
ブログ、岡本店ショップメルマガでご案内します。
[PR]
by rr-okamoto | 2012-09-09 11:19 | ワークショップ
みなさんの作品❤
今回のワークショップは、ラミネート生地を使ったペンケースです♪
ラミネートやファスナー付けが苦手という方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね001.gif
布用のりを使って生地とファスナーを固定して縫うので、お子さまでも大丈夫ですよ!

では、今日こられた方の作品を少しご紹介しますね016.gif
b0182444_16204476.jpg b0182444_1621520.jpg
b0182444_1621276.jpg
b0182444_16283323.jpg
b0182444_16223048.jpg b0182444_16225281.jpg



明日、もう一日開催しています。
予約も道具もいらないですので、お気軽にお越しくださいね
[PR]
by rr-okamoto | 2012-09-07 16:41 | ワークショップ
▼▽▼9月のワークショップ▼▽▼
24日(金)、25日(土)のイベント『はぎれの量り売り』は終了いたしました。
暑い中、たくさんのみなさまに足を運んでいただきまして、ありがとうございました040.gif

まだまだはぎれの使い道に悩まれている方のために、ぜひ、有効活用法を『voice』でご披露くださいね♪

さて、本日は次回のワークショップのお知らせです072.gif

b0182444_12534152.jpg 『ラミネートで作るペンケース』

 ●日程:9/7(金)・8(土)
 ●時間:9:30~18:00(受付17:00まで)

 ひとつ630円でお作りいただけます。


出来上がりサイズは、タテ9.5cm×ヨコ21.5cm。
大きめですので、ペンケースのほかに、女性のサニタリーケースなどの小物入れとしてもお使いいただけます。

ラミネート生地はいろいろご用意しておりますので、お好きな柄を選んでお作りください。

ご予約は不要です。
ぜひ、ご参加くださいませ☆
お待ちしております016.gif
[PR]
by rr-okamoto | 2012-08-27 09:00 | ワークショップ